絹の変容 (集英社文庫)絹の変容 (集英社文庫)
(1993/08/20)
篠田 節子

商品詳細を見る


第3回小説すばる新人賞受賞作。
です。
蚕、山盛りです。
ワーム・パニックです。

包帯工場を営む父親の元、これといった目標もなく生きてきた
主人公、長谷康隆。
ある日、七色に輝く絹織物を見つけ、その虜になる。
自分も、そんな織物を作ってみたい、その一心で探し出した絹の
出どころ。それはある地域にしか育たない野蚕から作り出される
繭だった。

この野蚕を集め、養蚕工場を作り、幻の七色の絹を作ろうとした
長谷と、その協力者バイテク技術者の芳乃。
蚕は育ち、そして思いがけない方向に成長していく。

SFといいますか、なんといいますか、絶対虫嫌いの人が読んでは
いけない本ですね。読んだだけで蕁麻疹がおきてしまいます。


By: Twitter Buttons

こちらに参加しております!
応援してもらえると、うれしいです!ポチッとな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてこちらも、ポチッとな!
ニセモノ師たち (講談社文庫)ニセモノ師たち (講談社文庫)
(2005/07/12)
中島 誠之助

商品詳細を見る


ご存知、「なんでも鑑定団」の鑑定士。
「いい仕事してますねー。」のセリフが出るとは、高額鑑定が期待され
どきどきしてしまいます。

この鑑定士という職業、わたくし、まったく軽々しく考えておりました。
作家ではなく、なんらかのプロが文章を書いた場合、やはりプロの厳しさと
いうものが、にじみ出てくるものです。
中島さんの文章も、普段テレビで拝見する、あのおだやかな様子からは、
ちょっと想像できないものでした。

中島さんのお父さん、伯父さんに仕込まれた修行時代から、お店を持ち
様々な人たちと出会い、「勉強」させられたエピソードの数々が紹介
されています。
その中でも、題名にあるとおり、「ニセモノ師」と呼ばれる人たちが
面白い。
どこからどこまでが贋物なのか。そして、贋物は、本当に「悪」なのか。
いやー、考えさせられました。

骨董に興味がなくても、プロの考え方、というものを学べる
読んでいて身の引き締まるエッセイでした。


By: Twitter Buttons

こちらに参加しております!
応援してもらえると、うれしいです!ポチッとな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてこちらも、ポチッとな!

赤めだか赤めだか
(2008/04/11)
立川 談春

商品詳細を見る


昨年、大変話題になりましたね。
やっと読みました。

私は落語に関して、かなり疎い方だと思います。
笑点」すら最近は見なくなりました。
しかし、数年前、生で桂歌丸さんの「火焔太鼓」を聴いた
時には、オチを知っている噺で、こんなにも笑わせられるなんて
なんて落語家ってすごいんだ!と、ものすごい衝撃を受けたものです。

さて、この談春さんの、師匠の談志への弟子入りを決めてから、
現在に至るまで、青春記とも言えるエッセイ。
さすが噺家さん、面白いです。

談志師匠をはじめ、一緒に二ツ目を目指した仲間たち、
先輩落語家とのエピソード満載。
談志が落語協会を脱退し、たちあげた立川流。
当時、私はビートたけしの強烈なファンでしたので、たけしと高田文夫が
その当時立川流に弟子入りしたことで、談志という人はすごい人なんだなと
感心したのを憶えています。

さてこの本、落語のことをもっと知ってれば、10倍楽しめるだろうな、
と思いました。ちょっとくやしいなー。
そして、「ためしてガッテン」で司会を務める立川志の輔のとてつもない
凄さが、この本でよーくわかりました。


By: Twitter Buttons

こちらに参加しております!
応援してもらえると、うれしいです!ポチッとな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてこちらも、ポチッとな!
局アナ 安住紳一郎局アナ 安住紳一郎
(2006/03)
安住 紳一郎

商品詳細を見る


ほし4つ

今や、この人に並ぶものなし(言いすぎましたか?)の人気アナ。
『情報7days ニュースキャスター』では、たけし相手に、躊躇することなく
だらつくことなく、ばっさりと対応し、揺るぎなき司会っぷりをつとめる36歳。

4年前に出版されたこちらの本、『テレパルエフ』に3年弱にわたり
連載されたエッセイをまとめたものです。

安住アナの活躍ぶりは、今さら言うまでもないのですが、この本の
中で、いかに三雲アナを尊敬しているのか、ということがわかりました。
私も、三雲さんは常々只者ではない、と思っていましたが、やはり‥。

お昼の奥様番組、ご存知「ピーコのファッションチェック」でおなじみの
『ジャスト』が打ち切りになると聞いたときのショックや、裏話など
育休中欠かさずこの番組を見ていた私としては、興味深い内容でした。
『情報7days』でも、しっかりと安住くんを育てているのですね、三雲さん。

そして、無類のテレビっ子、しかも「ナンシー関」ファンと聞いて、
安住アナの「物の見方」というのが、かなり理解できました。
聞けば11台もテレビを所有しているとか。
その点も、まるでナンシー。

特別な優等生ではない。
しかしアナウンサーという名のオーラを毎年少しずつかき集め、
きちんと身につけていっているちょい腹黒の好青年。
そんな安住が私は大好きだ。

こちらに参加しております!
応援してもらえると、うれしいです!ポチッとな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてこちらも、ポチッとな!

15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)
(2009/09)
新城 カズマ

商品詳細を見る


ほし4つ

いひーっ!
気になる。凄く気になる、この続き。
『本の雑誌』で紹介されていたので、
早速図書館で予約。

ライトノベルだし、(まだちょっとラノベをバカにしている。ごめんちゃい)
気楽に読み始めたら、くーっ!なんだこのノンストップ感。
あっ!15人の24時間なのかって、まだ4時間弱しか経ってないじゃん。
あーっ、全6巻かい?
早く図書館で予約しようっと!

こちらに参加しております!
応援してもらえると、うれしいです!ポチッとな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてこちらも、ポチッとな!
