コフィン・ダンサーコフィン・ダンサー
(2000/10)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る

ほし5つ

武器密売裁判の重要証人が航空機事故で死亡。
NY市警は殺し屋“ダンサー”の仕業と断定し、
犯人追跡の協力をあのライムに依頼する。

ボーン・コレクターボーン・コレクター
(1999/09)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る

ボーン・コレクター』でアームチェア・ディテクティブ界に
衝撃的デビューを果たしたリンカーン・ライムのシリーズ第2弾。

出だしの事件からして、
「えーーっ、そっちかい?」
という展開。
通称「コフィン・ダンサー」と呼ばれる殺し屋との頭脳戦が、とにかく
緊張感たっぷり。
そしてそして、ページ数もあと残りわずかだな、と気を引き締めた時に
むかえる、大どんでんがえし。
最後にはリンカーン・ライムとコフィン・ダンサーの関係も明らかに
なり、大満足の作品でございます。

前回から引き続き登場の女性巡査アメリア・サックスとの微妙な関係も気になるし
介護士トムの出番が少ないのが少々残念でしたが、いや、これは絶対
読んだ方がいいですわ。
凄腕女性パイロット、パーシーの凄腕具合に、飛行機に関してまったく
とんちんかんな私も唸りまくり。
これは寝不足必至、サラリーマンのみなさま、平日読むのはやめましょうね!


By: Twitter Buttons

こちらに参加しております!
応援してもらえると、うれしいです!ポチッとな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてこちらも、ポチッとな!
潜水服は蝶の夢を見る潜水服は蝶の夢を見る
(1998/03/05)
ジャン=ドミニック ボービー

商品詳細を見る

ほし5つ

なんて素敵な題名だろう。
何も知らない私は、ずっとこの本の題名に惹かれていました。
いつか読んでみたい。
そう思いながら目先の本に手が伸びていた時に、この本が
映画化されることを知りました。

映画のあらすじを知り、私はショックを受けました。
主人公ジャン=ドミニク・ボビーは、世界的雑誌『ELLE』の
名編集長。43歳、もっとも脂ののった歳に、脳出血をおこしました。
奇跡的に命はとりとめましたが、彼に残されたのは、健全な精神と
左目の視力とまぶたの筋肉のみ。
「ロックト・インシンドローム(閉じ込め症候群)」という病名を
与えられた彼は、いかにして生きる希望を失わなかったのでしょうか。

文章がまるで、美しい詩のようなのです。
優雅で包み込むような、ユーモアに溢れた言葉の数々。
時には教会に響く荘厳な音楽のように、心に静かに語りかけてくるのです。
これが、彼のまばたきから産まれ出たことを知り、本当に胸が
はりさけそうになりました。
一語一語が、壊れやすい砂糖菓子のようにすら思えてきました。

別れた妻との間にまだ幼かった息子と娘がいました。
父の日を一緒に過ごし、この本の出版の2日後、息を引き取ったジャン。
彼が遺したものは、深く大きく、多くの人の心に優しい灯台となって
生きつづけることでしょう。


ランキングに参加しております!
応援してもらえると、うれしいです!ポチッとな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




エデンの東(上)エデンの東(上)
(2005/04/21)
ジョン スタインベック

商品詳細を見る


ほし5つ

久しぶりに鳥肌がたつほど凄い作品に出会えました。
ジェームス・ディーン主演で大ヒットとなった同名映画の
原作です。
私の年代だと、この映画を見たことがある人は、実はかなり
少ないのではないかと思います。

この作品、存在自体は知っていましたが、まったく読むつもりは
ありませんでした。
ポッドキャストで爆笑問題の番組を聴き、そこで太田光さんが
大絶賛していたので興味を持ちました。
うーん、絶賛どころではないですね。あらすじのほとんど、
結末の詳細まで語っていました。本来ですと、そこまで内容を
知ってしまっていると、読む気がおきないのですが、太田さんが
読書家であること、また本の好みが自分にかなり近いこともあり
早速図書館にて借りました。

ある二つの家族の歴史を綴った作品、と言ってしまっては
あまりにも簡単な説明になってしまいます。
しかし、この三代にわたる大河ドラマ、筆舌に尽くしがたい
感情を、読んだものに与えます。一家に仕える中国人リーの
存在感。そして土屋政雄の訳の素晴らしさ。
私は今まで、まったく訳者を意識して読んだことがなかったのですが、
やはり今回は土屋訳の美しさに感銘を受けました。

もう、絶対買います、この本。
そしてこれからの人生、きっと何度も読み返すことでしょう。
読まずに死ねるか的作品です。
太田さん、ありがとう!!!!!

こちらに参加しております!
応援してもらえると、うれしいです!ポチッとな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
茨文字の魔法 (創元推理文庫)茨文字の魔法 (創元推理文庫)
(2009/01/09)
パトリシア・A. マキリップ

商品詳細を見る


ほし4つ

読んでいる自分自身にも魔法をかけられてしまう、そんな
雰囲気のある幻想的な作品です。

王立図書館に捨てられた孤児、ネペンテス。
書記として図書館で育てられ、古文書の解読に勤しむ日々。
そこで出会った不思議な本。茨を複雑に組み合わせでできた
その文字は、ある古代王国の王とその恋人の魔法使いが
自分たちしか読めない文字で書いた秘密の本だった。
その本を解読し始めたことから始まる壮大な物語。

魔法使いが出てくる、ということで、ハリーポッターのような
面白さを期待して手にとったのですが、まったく違う面白さに
惹きこまれました。

対となる物、もしくは者たちの関係性、王立図書館のもつ
謎がいっぱいの雰囲気。
二組の男女の恋愛も大きな鍵を握り、最後までぐいっと
のめりこんで読んでしまいました。

この作家のほかの作品も、ぜひ読んでみたいです。

こちらに参加しております!
応援してもらえると、うれしいです!ポチッとな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
