ノルウェイの森〈下〉ノルウェイの森〈下〉
(1987/09/10)
村上 春樹

商品詳細を見る

ほしほしほしほしほしほし5つ

心に残る本というものは、年月を経て、
やっと見せてくれる表情があるんだ。

ワタナベくんは、毎朝三十六回くらいコリコリとねじを巻くらしい。
そして日曜日だけはねじを巻かない。
ちなみに私は毎朝、一日も欠かさず五百八十五回ほどねじを
ゴリゴリと巻いて、やっと生活している。

なんといっても死亡率の高い小説であることに驚かされるわけで。
高校時代初めて読んだ時には、それはもう驚いた。
じゃあ、生きるって何?と悩みまくったものだ。

今となっては、作中、死んでいったものが象徴している感情やら時代やら
若さやら、そういうものを当てはめて気を静めることができるが、
まあ、結論などというものは必要ないものであり、
ただ緑の父の言う、

どこいったって同じだぞ、

というセリフだけが、今の私には微妙にのしかかる。

やはり村上春樹を語る上では、はずせない作品。
読めば読んだ回数だけ、見つけられる何かがある。

こちらに参加しております!
応援してもらえると、うれしいです!ポチッとな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://ryoma2010.blog100.fc2.com/tb.php/27-a6f2e690
