昨日「ケンミンSHOW」を久しぶりに見ましたら、我がふるさと、
宮城県ネタがありました。

「宮城県民は、同意の意味で『だから』と言う!?」

言いますねー、これ。ものすごく多用します。

例:「昨日のドラマ、見た?あの福山雅治のかっこいいこと!」
  「んだから~!!!」


登場した農家のお兄ちゃんが言っていましたが、正確には
「んだから~~~」と「ん」がつきます。おっしゃるとおり!

しかし、私も田舎に帰らないと、このニュアンスではつかいません。
ほんと、通じませんもの。会話として成り立たない。
あぁぁぁぁ、「んだから~~~」を使いたい!!!
ふるさとの訛りを聞くと、やはりふるさとが恋しくなるものです。

Secret

TrackBackURL
→http://ryoma2010.blog100.fc2.com/tb.php/34-ec9b3333
