新参者新参者
(2009/09/18)
東野 圭吾

商品詳細を見る


ほし4つ

4月から阿部寛さん主演で、TBS日曜劇場としてドラマ化
させるようですね。
肌が浅黒く、彫りが深い、という主人公、加賀恭一郎に
ぴったりだと思います。今からとても楽しみ。

さて、この本の帯には
「いまさら東野圭吾!?」と書いてあります。これにはまいりました。
「このミス2010」「週刊文春ミステリー」大賞と聞いたときに
私が感じた感想そのまま。

しかし、中身を読んで、お見逸れいたしました、と会ったことも
ない東野さんに心の中で深々と陳謝のお辞儀をしてしまいました。

面白いと感じる本はたくさんあっても、「うまい!」と膝をうつ
ようなものはなかなかありません。
この本は連作形式。
最初に、1つの殺人事件がおきます。加賀警部補は足をつかって
周辺に聞き込みをするわけですが、それぞれの聞き込みをする家庭で
それぞれの小さな「出来事」がおこっているのです。
全部で9つの出来事を解決して、この本は最終段階の殺人事件の解決に
至るのです。

東野さんの本、結構読んだ気になっていたのですが、うっかりしたことに
加賀恭一郎シリーズはこれが初めてでした。
第1作の『卒業』から、加賀警部補がどうしてここに至ったかの過程を
順次見ていくことにします。

こちらに参加しております!
応援してもらえると、うれしいです!ポチッとな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryoma2010.blog100.fc2.com/tb.php/49-22d23015
