養老院より大学院養老院より大学院
(2006/10/25)
内館 牧子

商品詳細を見る


ノコッタ4つ

見上げたもんだ、内館牧子。
伊達に横審で、朝青龍にガンを飛ばしていたわけではない。

脚本家として次々話題作にたずさわり、大相撲好きでも知られた
彼女が東北大の大学院に入ったというニュースを聞いた時には、
ものすごく驚いた。

実は私の実家は、東北大生専門の下宿屋を営んでいる。
この平成も22年たとうとしている今、家賃は2万5千円。
トイレ、風呂共同。見た目からしてボロい。
おのずと、入居してくる人は決まってくる。4年間を過ぎ
卒業できず、親からの仕送りをストップされたもの。
自ら院に進み、その学費を自分で稼ぐことに決めたもの。
まぁ、今時めずらしい清貧の青年たちが集ってくる。

子供の頃より、そんな学生たちと話す機会が多かった私は
贅沢にも東北大学の姿というものを、内側から見てきたので
ある。そこで、いくら東北大に4年間いても、希望する全員が
院に進めるわけではなく、選ばれし学生がきちんとした試験を
受けて入るという事実をしるわけです。

そこに内館さんのニュース。
国立大なので、正規のルートでしか入学できないはず。
たしか彼女は母とそう変わらない年齢だし、美大出身では?
謎が謎をよんでいましたが、この本を読んですっきり解決。
彼女の大相撲への愛情は、それだけすごかった!

このエッセイの中には、普段仙台人が忘れている、仙台のいいところが
たくさんたくさん溢れています。
そして東北大学の素晴らしさも、とてもよくわかります。
彼女が3年間かけて学んだこと、宝以外のなにものでもないでしょう。
少し先を見据えて、自分も何か一つのことをしっかりと勉強したくなる
そんな、勇気付けられる本でした。

こちらに参加しております!
応援してもらえると、うれしいです!ポチッとな
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そしてこちらも、ポチッとな!
Secret

TrackBackURL
→http://ryoma2010.blog100.fc2.com/tb.php/53-28affb4b
